So-net無料ブログ作成

*みきわめ その1・その2 2007年6月14日(木) [二輪教習]

みきわめ <その1>

昨夜の天気予報、「明日は昼前から雨でしょう」
憂鬱になった。

本日、仕事をしながら外を何度も見る。
曇ってはいるけど (^.^) なんか夕方までもちそうじゃなぁ~い?
・・・あまかった。
昼過ぎから ポツリポツリ 降ってきた。
昼前 と 昼過ぎ の違いだけで 今日の天気予報はまずまず当たった。
当たってしまった。

教習所に着くと ポツポツ は しとしと に変わっていた。
駐車場に あのお姉さまの車がない・・・ なんか淋しい・・・ 心細いな・・・

初めてあたる教官。 私と大型の男性のふたりを担当。
どうやら男性も‘みきわめ’みたい。
ふたり並んでぐるぐるコースを走行。 後から教官が着いてくる。
な・なんと 一本橋が一度も脱輪しなかった!
ただ、四輪の教習車が走行してきているのにもかかわらず 
自分のタイミングで横断しまう ということが2度あった。
スラロームも ヒドイ時は10秒もかかってしまった。
急制動も 何度か40km出てないことと ブレーキをかけるタイミングが早い。
でも この教官、優しそうだし・・・ と思っていたが 
男性には 「いいでしょう。卒検の申込みしてね」
私には  「教習手帳返すねぇ」  ・・・  そう、みきわめはもらえなかった。

みきわめ <その2>

なんだか そんな気がしていたのか、今日は2時間続けて予約を入れてあった。

教官は引き続き同じ。
雨で ぬれたシートをタオルで拭いてくれた☆
左手の薬指にごっついリングがぁぁぁ  なるほどねっ。 
「じゃぁね、急制動やってスラローム、を繰り返そうか」

2回目くらいだったろうか
急制動でタイヤがロック! ‘やばっ!ロックした!’と思った瞬間(><)
急制動停止線あたりで 男性にブレーキの握り方を教えていたと思われる
他の教官の 「あぶねっ!」 という声が聞こえた。
車体がやや傾きかけ 軽い横すべりをしたが なんだか 少し行って止まった。
その教官が叫ぶ 
「うまかったねー。うまかったよ。ロックしたら あぁやってブレーキ放して!
 いやぁ~ 頭いいよ~ 頭いい! 」 転倒しなかったことに興奮してる様子。
「うまくもなんともないです。頭もよくないです。なんか・・・止まったんです。」
そこへ その場にいなかった担当の教官がブォーンとやってきて
「どの辺りからロックした? どうやったの?」 色々聞いてきた。
どーも こーも ホントになんだかわかんないけど ただ転倒せず止まれただけ
なんですって~!たまたまなんですって~。
本当に ただ なんだか身体が(自分の手が)勝手にそうしたので
どうしたかが 今でも 自分で説明できない。
「転倒しなかったし、こうすると こうなる って知ることができて良かった
 じゃない。」
な・なんと ポジティブシンキングな教官☆
以後 すっかり急制動が恐くなってしまった。
その上 もう1度 ロックした。 だが これまたなんだか倒れず済んだ。
今日は 私に‘いい神様’が降りてきている。
こーゆーとき 降りてきていいの? いいのか。 え、いいの? いっか。
次は
一本橋とスラロームの繰り返し。
一本橋は 乗り始めは勢いよく ニーグリップを強くきかせて を意識したら
90%成功した。最後にはタイムもOKと言われるまでに。
(教官が 脇で「ニーグリップ強く!強く!」と声掛けしてくれたおかげだと思う)
スラロームは、8秒くらいだと言われたが
「橋は落ちなきゃいいよ。スラロームはさ、減点が2ケタになんないよーにさ!」
な・なんて ポジティブシンキングな教官☆ (パート2)
え、あきらめてる?私を・・・
「見てて 余裕のある走りをしてるのがわかったよ。楽しいでしょ?」
「はい!楽しいです(^^)」
「おぉ~」  そう言ってくれた。
ヤン坊マァ坊のような甘いマスクと ‘おだて’ が 今日は私を成長させたよ。
(気のせい?^^;)
甘いマスクなのに かなり海方面のなまりがあって そこもまた和んだし。

というわけで 【みきわめ】 いただきました (^O^)v
今日は 願掛けで 小型の2段階みきわめ・卒検の日と同じ服装で行った。
こうなったら 卒検(審査) もこの服装で行くとする。

関東が‘梅雨入り’したとのこと。
卒検当日がたとえ雨だとしても、今日 雨のなか教習した経験を自信に変え
挑みたいと思う。

こころの叫び   「でも やっぱり 急制動が恐いよーっ (TOT) 」




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

FOSSIL 腕時計 人気

Hey! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay. I'm undoubtedly enjoying your blog and look forward to new posts.
FOSSIL 腕時計 人気 http://tokei.btrhorse.com/【fossil】フォッシル-時計-jp-12.html
by FOSSIL 腕時計 人気 (2013-10-15 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。